ゼノブレ開発者「JRPGの売上の限界は300万本。この壁を超える方法を模索してる」

ゼノブレ開発者「JRPGの売上の限界は300万本。この壁を超える方法を模索してる」

  • ゲーム
  • アニゲー速報
  • Post
  • Update
  • 12 Views
1: 名無しのアニゲーさん 2024/06/07(金) 15:29:29.56 ID:A9wi/uTFd
no title



高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例でしょうか。オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

  • Nintendo Switch Lite ハイラルエディション
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ… Switch版
  • 【特典】プロ野球スピリッツ2024-2025(【初回限定封入特典】プロスピIPアイテム選択権、DLC+【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×プロスピ2024』パッケージスリーブ)
  • ペルソナ5 ザ・ロイヤル Switch版
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ… PS5版
  • ゼルダの伝説 知恵のかりもの
  • Disney FAN (ディズニーファン) 2024年 8月号 [雑誌]
  • ルイージマンション2 HD
  • Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト
  • Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)
  • 【特典】パワフルプロ野球2024-2025 Switch版(【初回限定外付特典】『大谷翔平選手×パワプロ2024』パッケージスリーブ+【初回限定封入特典】DLC)
  • 【楽天ブックス限定配送パック】【楽天ブックス限定特典】ゼルダの伝説 知恵のかりもの(アイテム未定)

※誹謗中傷や無関係のコメントは削除の対象となります。
※場合によっては、該当のユーザーを規制させていただきますのでご注意ください。



Juuuke
eスポーツってワクワクしますよねっ!

RPGのまとめ

RPGのトレンドタグ

RPGの画像

  • RPG
  • RPG
  • RPG
  • RPG
  • RPG
  • RPG

ゲームのまとめ

Juuukeのご紹介

Juuuke(ジューク)では人気ゲームRPGのまとめをご覧いただけます。「ゼノブレ開発者「JRPGの売上の限界は300万本。この壁を超える方法を模索してる」」など、55,282件の「耳が幸せ」な声優・アニメ情報をあなたのすぐそばにお届けします。

MENU