【正論】識者「遅くまでゲームをする子供に「いい加減にしなさい」は三流、「やめなさい」は二流、では一流は……」

【正論】識者「遅くまでゲームをする子供に「いい加減にしなさい」は三流、「やめなさい」は二流、では一流は……」

  • ゲーム
  • アニゲー速報
  • Post
  • Update
  • 131 Views
1: 名無しのアニゲーさん 2023/04/30(日) 17:32:23.81 ID:+k/6JqXk0● BE:421685208-2BP(4000)
no title



夜遅くまでゲームをする子供に「いい加減にしなさい」は三流、「やめなさい」は二流、では一流の注意とは?

あなたも便利な曖昧な言葉を使っていませんか? 


----------
「コミュニケーションをしっかりとっていこう」
「きちんと確認してミスを防ごう」
「責任をもった行動を」
「ちゃんと強化する」
「早くして」
「もっと丁寧に」

■動詞や数字を使ったほうがいい


 曖昧さを回避するには、形容詞やオノマトペ(擬音語)を使わずに、動詞や数字を使うことをお勧めします。

 世の中の親の口癖の一つが、「いい加減にしなさい!」だと思うのですが、子供からすると、「いい加減ってなんだろう?」なんですね。

どう改善すればいいのかよくわかりますよね。

「いつ」「どこで」「だれが」「だれと(に)」「何を」「なぜ」「どのように」、「いくらで」「どれだけ」という情報と、量、品質、コスト、納期、ルールの情報を具体的にすれば、曖昧さを減らしていけます。

■王道は「伝える→体験→振り返る」という順番

 「◯◯をこんなふうにやってみてくれる?」「ありがとう。やってみてどうだった?」「さらにこうすると、もっとよくなるよ」と、まず伝えてからやってもらい、気づきを促し、必要ならフィードバックをします。しかし伝えたいことに予備知識や体験のないとき、難解なテーマや日常を離れた内容を伝えるときは、『体験→振り返り(気付き)→伝える』の順が、伝わりやすくなります。


■相手の理解度に応じて伝え方を修正していくべき

 その上で「よくやってくれたね。あとはこうすると、もっとよくなるよ」とフィードバックをすると、相手は受け入れやすくなるのです。


一流は動詞を使う
曖昧さを残さない

https://news.yahoo.co.jp/articles/34af6f9f939fb48282d2d5f7858cdcc6ca1aeb37

  • Stellar Blade
  • コズミック・ファンタジーCOLLECTION限定版
  • Pokemon GO Plus +
  • フォーエバーブルー ルミナス
  • Synopsis (初回盤B CD+Blu-ray) (特典なし)
  • ホットウィール(Hot Wheels)  カーカルチャー スライド ストリート リバティーワークス ランボルギーニ ウラカン 乗り物おもちゃ ミニカー 3歳から ホワイト HKC84
  • 【特典】桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜(【早期購入封入特典】スーパーファミコン版「スーパー桃太郎電鉄II」DLCコード)
  • ペーパーマリオRPG
  • ホットウィール(Hot Wheels)  カーカルチャー スライド ストリート 2023 日産Z 乗り物おもちゃ ミニカー 3歳から ブラック HKC86
  • ホットウィール(Hot Wheels)  カーカルチャー スライド ストリート 日産 240SX (S14) 乗り物おもちゃ ミニカー 3歳から シルバー HKC83
  • Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト
  • PlayStation5

※誹謗中傷や無関係のコメントは削除の対象となります。
※場合によっては、該当のユーザーを規制させていただきますのでご注意ください。



Juuuke
eスポーツってワクワクしますよねっ!

ゲームのまとめ

Juuukeのご紹介

Juuuke(ジューク)では人気ゲームのまとめをご覧いただけます。「【正論】識者「遅くまでゲームをする子供に「いい加減にしなさい」は三流、「やめなさい」は二流、では一流は……」」など、53,271件の「耳が幸せ」な声優・アニメ情報をあなたのすぐそばにお届けします。

MENU